年賀状の準備、誰かに代わってほしい!

年賀状の準備って、けっこうな労力必要なんですよね…

年賀状の準備はいつから始める?

年賀状を出す、という方の場合はいつから準備を始めるのが

最適でしょうか?

 

12月はイベントも目白押し、新年を迎えるにあたって仕事が

立て込んだり、大掃除をしたりと、あっという間に過ぎて

しまいますよね。計画的に、準備しましょう。

 

年賀状は、元旦にお相手のところに届いてほしいと思ったら

12月25日までには投函する必要があります。

 

12月25日を過ぎたとしても、元旦に届くことはありますが、

確実に、と思うのであれば、12月25日までが安心。という

目安になります。

(郵便局での年賀状の引き受けは大体12月15日ごろから)

 

・年賀状を送る相手をリストアップして。

・どんな年賀状を送るのか決めて。

・もし年賀状の印刷を外注するのなら、出来上がるまでには

大体1週間程度かかると考えて。

・出来上がった年賀状を確認して、一言ずつメッセージを

入れていく。

・もし宛名サービスを利用しないのであれば、宛名書きも

スケジュールに入れて。

・住所など最終チェック。

・投函(12月25日までに)

 

12月25日から逆算して大体2週間から1ヶ月はほしいので、

12月中旬ごろか、早ければ11月中には取り掛かりたいですね。

 

年賀状の印刷サービスなどは、9月頃から早割が始まる

くらいですので、年賀状を出す、と決めている人は、

出来るだけ早く始めるのが吉ですね。